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東京、渋谷のイベント企画会社、株式会社グッドウェーブ

グッドウェーブ制作物

創業24周年、新たなチャレンジへ

株式会社グッドウェーブは1998年創業以来今年24周年を迎え、25年目がスタートした。弊社は東京、渋谷でイベント企画・プロモーションを行うイベント企画会社である。24年間プロモーション以外ゼロベースで新規事業を立ち上げるなど、さまざまなトライ&エラーを繰り返してきて去年は新型ウィルスコロナの影響で非常に苦しい状況に陥ったこともあった。ただし、現状ではコロナ前の業績に戻りつつあり、2022年1月には創業以来最高売上を記録するなど、売上は順調に伸びていっている。このような結果はすべてが弊社を24年間支えていただいたクライアントの皆様のおかげであり、そのクライアント様のニーズに一生懸命応えようとしてきたグッドウェーブ全社員の努力の結果でもある。

弊社の強みは?

イベント企画運営_商業施設イベント

24年間も支えていただいたクライアント様から弊社が信頼されている理由の一つに「現場力」がある。弊社の公式サイトのトップ画面のメッセージも「現場力」と記載させていただいた。弊社が言うこの現場力という言葉には三つの側面における強みがある。

弊社の強みである現場力の根拠

右上の円グラフを見れば分かるが、弊社の500社を超える取引先様の中には5年以上契約を継続してるクライアント様が80%以上を占める。ビジネス上では当然なことだが、期待どおりの納品物を期限どおり納品し、当日現場ではきちんと教育されたスタッフが商談時にご依頼いただいたプロモーションを行う。ごく普通のことかもしれないが、24年も継続することは地道な準備とノーハウが必要であろう。それを評価していただき、80%以上のクライアント様からまたご依頼をいただいている。

もう一つ現場力の根拠になる部分が上図のように年間3万件以上の運営能力である。平均すると月に2,500件(同種類もカウント)のイベントが全国で行われている。こういったたくさんのイベントが全国で行える理由は、弊社独自のマネジメント力にも理由がある。

スタッフの皆さんは学生や、主婦の方がほとんどだが、現場をマネジメントするディレクターは学生の頃からたくさんの現場経験を積んできたベテランスタッフである。また、さらにプロモーション事業を統括している責任者のみんなも学生の頃から経験を積んできたメンバーである。例えが正しいか分からないが、数十年間味を変えずに継続している鰻重のタレのようなもので現場での教育、経験が人から人へ引き継がれ、24年ものノーハウとなる。

最後の現場力の根拠は、整備されてきたノーハウ、マニュアルのもと、きちんと教育されたスタッフの皆さんが全国に配置されていることであろう。弊社は東京・渋谷に本社、神戸に支社をかまえているが、ご依頼は全国からいただいている。それも24年間培ってきた経験・ノーハウのもと、全国の協力会社と一体となってクライアント様のニーズに応えてきたからだ。

こういった理由から弊社では公式サイトのトップ画面に弊社の強みとして「現場力」と書かせていただいた。10年後、20年後にはこの強みが変わってる可能性もあるが、現状評価していただいている現場力をさらに磨いて高品質のサービスとしてクライアント様にお届けしたい。

多店舗展開事業との相乗効果

株式会社グッドウェーブは東京・渋谷を中心にイベント企画プロモーションを行いながら、ストレッチ専門店の「ドクターストレッチ」と、グローバルバブルティーブランド「COCO都可」をフランチャイズ展開している。ドクターストレッチは日本国内に20店舗、中国に22店舗、COCO都可は日本国内に7店舗展開している。(2022年3月8日現在)

次々と多店舗展開事業をゼロベースでスタートできる理由は、24年間イベント企画プロモーション事業を行ってきた実績があるからである。

株式会社グッドウェーブは企画から制作、運営までワンストップソリューションでサービスを提供している。クライアント様のオーダーに対してゼロベースの企画から立案するため、こういったノーハウが新規事業の立ち上げにつながり、制作・運営経験も多店舗展開をするにあたり、活きている。

また、逆にドクターストレッチとCOCO都可事業部からプロモーション事業部へ内部発注依頼もいただくため、売上の面においても相乗効果が発揮できる。人材に関しても同じである。スタッフや、幹部たちがグループ内で異動や、研修などを通して活発に交流ができている。

まとめ「創業25年目を飛躍の年へ!」

グッドウェーブ_プロモーション事業紹介

弊社のみならず、一昨年から始まった新型ウィルスコロナにより、一般消費者の購買意欲低下から事業活動が非常に厳しくなったのは多くの企業でもいまだに起きていることだろう。ただし、前述したどおり、大変なコロナを乗り越え、24年も弊社が事業活動を続けてこれたのは信じて信頼していただいたクライアント様のおかげである。

25年目に突入した今期はそのクライアント様からの信頼により高いサービスを提供すべく、株式会社グッドウェーブは新たなチャレンジを継続していく。現状開発を進めているのは、デジタルトランスフォーメーションを駆使した新たなマーケティングプロモーションシステムの構築だ。日本国内でも経理や、人事、労務、営業など、あらゆるオフィス部門からクラウドサービスが出てきており、業務の自動化がより一層進んでいる。イベントプロモーション業界においても弊社を含め、多くの企業が改革を進める。既存事業の進化とともに新たな新規サービスを立ち上げ、来年の創業25周年をクライアント様や、従業員のために大いに感謝できる飛躍の年にしていく。

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