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新入社員向け内定式&フレッシャーズキャンプ

新入社員向け内定式&フレッシャーズキャンプ

内定式・フレッシャーズキャンプ!

今回は、グッドウェーブの内定式・フレッシャーズキャンプという二つの新入社員向けイベントを見ていきます!
第一に、入社して初めの頃に抱く会社への印象はとても大切です。
新入社員が会社に馴染んで、自分の実力を出してもらいやすい環境を作る。
ひいては、離職防止にもなります。
実際に、本部機能と店舗が分かれている業態の会社も多いと思います。
その一つとして、グッドウェーブの取り組みをご紹介いたします。

内定式

やはり、コロナ禍ということもあり、どの会社も内定式を見送ったり、リモートで執り行ったりしていました。
どの会社もかなり苦労したかと思います。
そんな中、私たち株式会社グッドウェーブでは、リモート状況でのオンライン内定式を行いました。
もともと、グッドウェーブで運営している店舗が全国にあるということ。
そして、オフィスも東京本社と神戸支社に分かれているというところから、グッドウェーブでリモート環境は、日常的に使われています。
それでは、オンライン内定式を詳しく見ていきましょう。

内定式の様子

オンライン内定式の様子

※内定式の様子。全国で新入社員を迎えたため、オンラインで実施をしています。

新型コロナウイルスの関係で、リモート、かつ、規模を縮小して内定式が 取り行われました。
なんと、新卒内定者は30名以上の参加です(まだまだ増えます)!
馬場社長、運営している店舗の役員、内定者研修の講師役である藤原さんに、司会進行の総務部、及川さんのみの出席でした。
総務部の及川さんの司会進行のおかげで、終始和やかな雰囲気でした。
「馬場さんをはじめとする役員のみなさんには、「お祝いの言葉、新社会 人として不安があると思うので、励ましの言葉」を話してもらいました」とのことです(及川さん談)

馬場社長から内定式の
参加者に向けたメッセージ

馬場社長から、内定者に向けたメッセージをもらいました。
その時に本の一部を引用されています。
オンライン内定式での馬場社長からのメッセージ

「このように社会のなかで生きていると、自分の「こうしたい」思いと、社会からの要請の狭間で煩悶することになります。
長谷川英祐著『働かないアリに意義がある』メディアファクトリー新書(2010/12/31)」

馬場さんは、上記の一説を紹介して、下記のような内容を内定者につたえたとのことです。
「学生時代は何も感じなかったことも、社会に出れば思い通りにいかないこともある。
会社はヤダ、仕事がダルい、上司がウザい…。
言いたいことは山ほど出てくるだろけど、あなたが1人になったところで、(社会から)開 放されることはない。
同時に、社会がなければ 成したい夢も、会社がなければ成長も仲間と の感動も、得られない。
…こういったことを、人生かけて勉強していく スタートが、いよいよ始まります」
※内定式・裏話し
ちなみに、グッドウェーブは、元々新入社員ではなく中途採用が以前はほとんどでした。
(プロモーション事業部においては、今 でもほとんど中途採用です)
しかし、2018年新入社員から大々的に新卒を採用しはじめ、2017年10月1日に、初めて内定式を 取り行った、とのことです!(及川さん談)

フレッシャーズキャンプ、開始!

次は、フレッシャーズキャンプについてご説明いたします。
内定式は執り行う会社も多いと思います。
ですが、「フレッシャーズキャンプって何?」と疑問符が頭に浮かぶと思います。
それもそのはず。
私たちグッドウェーブでも、フレッシャーズキャンプは始まったばかりの新しい取り組みです!
フレッシャーズキャンプをどうして始めようと思い立ったのか、立ち上げに関わる2人にインタビューをしてきました。

フレッシャーズキャンプ立ち上げに
関わった2人へのインタビュー

フレッシャーズキャンプでの鈴木専務からのメッセージ

グッドウェーブ 専務 鈴木亮さん

Q.01  キャンプの目的はなんですか?
①新人のみんなが仕事に困らないように。
②みんなの足並みを揃えるため。
Q.02  キャンプの経緯
今までは新人の人達が入社して来て、会社のルールの説明を個別に教えて来た。
けれど、会社としてみんなに丁寧に教えられていないということと 、現場からも教えて欲しいという声があったので。
Q.03  参加 対 象 を「 2 年目まで 」とした 意 図
本当は人数を考えると1年目の社員だけでやりたかったです。
ですが、コロナ禍で入社した2年目の皆さんにも、他部署も含めた同期の接点を作って関係性を深めてほしいと思いました。
なので、今回のみ2年も参加とさせてもらいました。
Q.04  今 年からスタートしたきっかけ・背景
前からやりたいとは 思っていました。
コロナ中に入社して来た人たちは、周りとの関係を作る機会が少ないです。
なので、店舗間の繋がりを深めたい、コロナ禍なのでやらなければいけないという思いが加速したので今年から開催しています。
Q.05  フレッシャーズへ
受講する人たちに、グッドウェーブに入社してよかったと思える研修になるよう頑張ります!
ただ同時に、皆さん自身が作っていく研修だという事も忘れないでください。
Q.06 3年目以上の社員へ
みんなは立 派な先輩だと思うので 新しく入ってくる 後 輩 、仲 間 たちの サ ポートよろしく 鈴木亮 著作 アルバイトだけでもまわるチームをつくろう

総務部 保田寛さん

フレッシャーズキャンプでの総務保田からのメッセージ
Q.01 講師をしてみた率直な感想
正直なところ、まだまだわからないです。
というのも、鈴木さんがおっしゃるように、「新人のみんなが仕事に困らないように、みんなの足並みを揃えるために」というのが、フレッシャーズキャンプの目的です。
他のエリアの人とチームで話し合ったり、同期同士で集まったりして。
「横の繋がりで学びを得られた!」
「共通の認識を増やせた!」
といった体験・経験をすることで、少しずつ足並みが揃っていくものだと思っています。
そして、1年間が終わり、新たな新人が入ってきて今の新人の子達が先輩になったときに、やっと芽が出ると思っています。
Q.02 反応が良かった話
リモートでやるよりは、会場に集まって実施したときの方が、反応そのものはよかったです。
また、言葉遣いや、自分の苦手としていること、自分の仕事に直結すること
などは、より一層興味深く聞いているなというのが印象的でした。
Q.03 フレッシャーズへ
あと半年後にフレッシャーズではなくなります。
今後のフレッシャーズの人たちに胸張っていられる先輩になる準備をしてください!
Q.04 3年目以上の社員へ
誰しも、「良くなりたい」と思っているから。
良いも悪いも気が付いてあげて欲しいな。
フレッシャーズキャンプで持ち帰ってきた事を一緒に咀嚼して、より吸収するために協力してあげてね。

参加者(新入社員)インタビュー

Dr.stretch 阪倉さん
感想、意気込み
普段関われない人ともリモートで話せるので、考え方の視野、価値観が広がって楽しい!
残りの講習も全力で楽しみながら学びたい!!!

印象に残ってる内容
ビジネスマナー
第一印象でお店の雰囲気、捉えられ方が変わっていくということ。
目の前のお客様にだけでなく、常にどのお客様からも見られている意識でいる事で、最近も良い成功事例が出た。
店舗異動スタッフのお客様の引き継ぎの際に「次は阪 倉さんでお願いしたい!」と嬉しいお言葉が頂けた。
CoCo都可 柴田さん
感想、意気込み
会社のルールや考え方を理解して自分の成長に役立てていきたい!
他事業部との交流も出来るので積極的に参加していく!
印象に残ってる内容お給料何をどうしたら上がっていくのかを詳しく聞けてよかった!

マナー
お釣りを渡す時の言葉遣いなど気付いていなかった部分を気付けた。
それを店舗での共通認識にする事で、コミュニケーションも取れチーム力も上がってきている。

内定式とフレッシャーズキャンプ
まとめ

いかがでしたでしょうか?

グッドウェーブでは、新入社員に向けて、いろいろな取り組みをしています。
その中の二つ「内定式」と「フレッシャーズキャンプ」についてみてきました。

内定式はコロナウイルス蔓延防止の観点からリモートになっていますが、「新入社員の馴染みやすい環境を作る」という点では、オンラインも目的は一緒ですね。

また、フレッシャーズキャンプも新入社員が働きやすい環境を作り、自分から成長したいという想いで働いてもらえるような働きかけとして始まっています。

どちらも社内活性化イベントの一つではありますが、
「グッドウェーブでやっているフレッシャーズキャンプを取り入れてみたい」
「自分たちでもできるようになりたい」
というご希望のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください!

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