INFORMATION

最新情報を発信します。

  1. HOME
  2. イベント事例
  3. 試食・販売イベント|もったいないバナナ
もったいないバナナ

試食・販売イベント|もったいないバナナ

◆イベント名称 もったいないバナナ(量り売りDS)
◆主催    株式会社ドール様
◆実施概要
専用の量りを用いての推奨販売、試食提供。
もったいないバナナの認知拡大
 
◆実施日時 2025年4月23日~30日
◆実施場所 東京・サミットストアららテラスHARUMI FLAG店
◆実施内容/業務内容
担当者の方との打ち合わせを通じてイベントの目的や進行内容を共有したうえで、運営マニュアルの整備と備品の手配を行いました。
当日はスタッフを適切に配置し、円滑な進行を図るとともに、試食品の調理にも現地で対応しております。イベント終了後は、実施報告書を取りまとめ、販売数の集計結果とあわせてご報告いたしました。

苦労した点や工夫した点

試食会イベント

通常のDSで行われる「まとめ買いがお得」というトークではなく、「1本ずつ購入できる」という新しい購入方法を、定期的にご来店されるお客様にご紹介するために、お客様がどのようなトークをすると購入に繋がるのかをシミュレーションしながら実施いたしました。

喜んでもらえた点

お客様の声

フードロス削減取り組みの一環として、通常ではサイズの違いや、皮に傷があるという理由で店頭に並ぶはずのない規格外のバナナを通常の販売方法ではなく、100g指定の価格での量り売りのバナナとして販売。

1本のみから購入できる点において、一人暮らしのお客様には好感触であり、1日平均100本の廃棄されてしまうはずのもったいないバナナを購入いただきました。

まとめ

もったいないバナナ

消費者の方のニーズにあった新しい購入方法を店頭にて直接提案することで、今までの「バナナを買う」ではなく、「好きなサイズのバナナを選べる」という価値観を提供。一人暮らしの若い層を中心に好評でした。

無料相談・お問い合わせはこちら

ご希望される企画などございましたら気軽にご相談ください。

関連記事