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【社内の取り組み】働きやすい環境づくり

STAFF BLOG 社内取り組み

 

皆さん、こんにちは!
入社2年目 渋谷本社勤務のプロモーション部 青木と申します!

今年も残り1か月を切り、皆様は今年やり残したことはございませんか?
私は日記を毎日きちんとつけることが目標でしたが途中で断念…
いつまで書けていたかも覚えていません…😢
来年は一言でもいいから継続できるように頑張りたいと思います…笑


さて、今回の内容ですが社内取り組みの一つの環境整備にフォーカスしまして
ベンチマーキング』についてお話しようと思います!

 

1.ベンチマーキングとは

 

簡潔に言うと、他社様が行っている環境整備を実際に見て、

参考にしたい点を自社に持ち帰ることで環境整備の向上を目指す会です!

(環境整備とは…仕事をやりやすくする環境を整え、備えること)

★環境整備について詳しくはこちらから★

 


また、ベンチマーキング会を開く企業様は他社様からの改善意見を参考に、

よりよい環境整備につなげることが目的で月に1社開催します。

11月は弊社グッドウェーブのベンチマーキング会を開催し、8社25名様に参加していただけました!

ありがとうございました!!



  

 


こういった大きな会をメインで準備するのは初めてで緊張しました。。。

 

 

実は…会の時間が伸びてしまい、残り15分ほどで現状回帰・退出しなければならないところを

なんと5分で完了させる私たち…!✨

 

 

 

さすがイベント会社!!笑

 

会を終えての振り返りにて、準備不足だった点やもっとこうしたほうがよかった等

改善点も多々出てきましたので、次回の開催に向けてしっかり準備していきたいと思います!!

 


2.社内だけでなく現場でも環境整備


この季節、クリスマスの抽選会がいろんな場所で開催しています!

現場で準備が遅れてお客様をお待たせしたり。。なんてトラブルが発生しないためにも

弊社では環境整備に基づき、準備を徹底して行っています!!


現場で使用する資材は余計なコストがかからないように、現場で過不足ないようにするためにも資材表を作成し、

適切な量(定量管理)を送り込んでいます。

また抽選会では商品券等を取り扱うこともありますので、

時間ごとに集計をし枚数や景品の在庫数が合うよう管理(定数管理)をしていたり

無駄な動きが発生しないよう適切な動線箇所に備品を置くよう管理(定位置管理)していたり。。

しっかり現場でも環境整備が根付いているのです!!👏👏

 

↑ 金券入れや集計表、ボールペンも定位置を決めています!

 


これらの環境整備が徹底され無駄な動きがなくなると、スタッフの気持ちの面でも余裕が生まれ、

その分パフォーマンスの向上お客様への感動体験に繋がってくるのです!

 

 

例えば小さいお子様が参加してくださって、バタバタと忙しい時よりも心に余裕がある時の方が

お子様のために思って景品をとりやすい位置に持っていく配慮や一緒に喜んであげたりできるようになります!

そんな現場の方がスタッフも楽しい気持ちで盛り上がりますよね☻

 

3.まとめ

他社様のベンチマーキングに参加させていただき、環境整備の取り組みを実際に見て、

こんな工夫をしているんだ・これは参考になるなといった発表が多く

まだまだ弊社でも改善できる点がたくさんあるのだと新しい気づきになりました!

 

私は資材管理を担当しておりまして、今年使用していない資材もまだ倉庫に眠っています。。。

使用したかどうかしっかり可視化して、不必要なものを見分けるところからスタートしていきたいです!👀

 

今回いただいた意見や他社様のベンチマーキングに参加して得た気付きをしっかり自社に持ち帰り、

社内だけでなく、現場で活躍するスタッフも働きやすい環境づくりに努めていきたいと思います!!


何か集客イベントをしたいけれど管理が大変そう。。
あまりコストをかけられないけれど売上UPに向けて何かやりたい。。

上記のようにお困りの企業様!!

お客様一人一人に合うご提案をさせていただきますので

ぜひグッドウェーブにお任せください☻✨

下記からご依頼お待ちしております!!

無料お見積り/ご相談

 

 

記事を書いた人

青木 梨加

プロモーション事業部 青木です!
ライブや旅行に行くこと、映画を観ることが好きです。
月1の美味しいもの食べるデーが日頃の楽しみ。