STAFF BLOGスタッフブログ

サンプリングの効果とは?反響はあるの?【神戸エリア実績】

STAFF BLOG イベント実績 街頭サンプリング【実績】

みなさん
こんにちは!

11月中旬になってやっと肌寒い気温になってきましたね!
暑いのが嫌いなのでテンションがあがってきたグッドウェーブ伊藤です!

早速ですが、街頭サンプリングをしている店舗や企業は多いけど、効果や反響はどのくらいあるのかな?と疑問いう疑問がある方もいると思います。

そんな疑問にお答えするため今回は弊社でのサンプリング実績をご紹介します!

■街頭サンプリングの効果とは?

サンプリングの反響率は一般的に0.01%~0.3%と言われています。
10,000部配布をすると1人~30人の反響が得られることになります。

11月に実施をした街頭サンプリングの実績をご紹介します。
今回はピラティス専門店の告知サンプリングを実施しました。

神戸に2021年にオープンした店舗があります!
もっと集客をしたいということで、弊社にサンプリングの依頼をしていただきました。

主に店舗の最寄り駅周辺や隣駅周辺、店前にてサンプリングを実施しました。
6日間で6,000部配布をして実施終了日までに反響があったお客様は7名です!

この時点で反響率は0.1%を超えています!
多くの場合は実施後の日程も配布をしたチラシを持って店舗に来店する方がいるので、反響率はもっと上がります!

目標の配布部数を達成しただけではなく、
興味のあるお客様とスタッフが積極的に会話をして店舗に誘引しているので反響率も良く、
クライアント様にとても喜んでいただいております!

■その他のサンプリングとの違いについて

サンプリングには様々な種類があります。
ポスティングや新聞折り込みが代表的ですね。

ポスティングも新聞折り込みも一度で大量に配布できるので効果的なのはもちろんです。
しかし、街頭サンプリングには他にはないメリットがあります。

➀配布相手以外の周りにいる方にも同時に告知ができる

街頭サンプリングは手渡しでチラシやティッシュを配布するだけではありません。
配布をすると同時に元気な声で周りの方にもアピールができるように声出しで告知をします。
つまり!配布物を受け取った方だけではなく、周辺にいる大勢の方に同時に告知ができています。
さらに笑顔で元気よく配布をしているので店舗や商品のイメージも良くなります!

②人から人への配布であること

手渡しで配布をしていることでのメリットも大きいです。
ただただチラシを配布するわけではありません。
興味がある方の気になる質問にはその場でお答えします!
弊社のスタッフは事前に弊社から店舗や商品の知識を学び、
できる限りの質問に回答できる準備をした上で実施をしています。
※専門的なことについては店舗等にお問い合わせいただきます。

サンプリングを実施する目的は配布をするためではないはずです。
受け取った方が店舗に来店してくれるなど、実際に行動をおこしてくれることが重要です。
配布スタッフがその場ですぐ質問に回答でき、店舗への誘引も行えるため弊社の街頭サンプリングは反響率が良くなります。

■実施結果について

弊社では配布部数の管理や現場の状況、お客様からいただいたお声、お客様の反応、実施の様子が分かる写真などをまとめております。
結果をもとに次回実施をするときは「どの時間帯」に「どの場所」で「何人体制」で配布をするのが最適か振り返り、ご提案することもできます。
もちろん報告書として各項目をまとめてクライアント様へご提出することも可能です。

■まとめ

当日の実施はもちろん、配布物の準備や道路使用許可申請、報告書のまとめまですべてまるっと弊社が請け負います!
街頭サンプリングは多くの店舗や企業が実施している人気のセールスプロモーションです!
「店舗や商品を告知したいけどどうすれば良いか分からない」と考えている方はぜひセールスプロモーションのプロである弊社グッドウェーブにお任せください!

まずはお打ち合わせやお見積りだけでもご対応いたします!

この機会にぜひ弊社へお問い合わせください!
⇒株式会社グッドウェーブへお問い合わせ

記事を書いた人

伊藤 祐基【神戸担当】

プロモーション神戸事業部

2015年に株式会社グッドウェーブプロモーションに入社。
街頭サンプリングなど様々な現場管理を経験してイベント運営管理を行なっています。
イベントスタッフからも社内からも実はとっても人気者。趣味は散歩。食事は3ヶ月同じメニューという変わり者ですが、会うと憎めないやつです。