*

ポスター1枚で物語を伝えるということ。

公開日: : 未分類

こんにちは。
グッドウェーブプロモーション、クリエイティブ担当の後藤です。

イベント会社でデザインを担当する身として、
普段からいろいろと都内の話題スポットに訪れ、流行に触れるのが好きなのですが、
今回の夏休みは今話題の「ジブリ大博覧会」に行ってきました。

IMG_4357

お目当は上記写真の空飛ぶ船(風の谷のナウシカより)を見ることだったのですが、
それ以上に、なによりもクリエイティブ担当として感銘を受けたコメントがあったのでご紹介します。

そのワードとは・・・

「ジブリのポスターは、イラスト・キャッチコピー・題字の3つで構成されている」

というコメント。

これの何がすごいのか。

つまり、この3つだけでどういう物語なのかを世間に伝えなきゃいけないのです。

例えば「となりのトトロ」。

最終的なキャッチコピーは
「このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。」ですが、
このキャッチコピーに決まるまでは、何十個にもおよぶ仮案があった。

そのなかには「このへんないきものは、もう日本にはいません。たぶん。」など。

前者と後者だと、相手に与えるイメージって全然違いますよね。
前者には「夢」があるけど、後者だと「後悔」になってしまう。う〜ん、深いです!

題字も一緒です。

「魔女の宅急便」とういう題字。(気になった人はググってね笑)
その題字も、丸字だったり、イタリックじゃなかったり、英語だったり、細かったりするだけでイメージが変わってしまう。

本当に細かいですが、
細かい違いで伝わるものが大きく変わってくるのがデザインの楽しさです。

自分はまだまだ駆け出しですが、今後もいろんな情報を吸収して成長していきたいです。

IMG_4414

The following two tabs change content below.
後藤 翔子

後藤 翔子

芸能プロダクションで働いたのち、㈱グッドウェーブプロモーションに転職。
社内では、営業サポートはもちろんのこと、DMやチラシのデザイン、社内イベント、マーケティング、社長のムチャぶり(笑)等、様々な対応をしています。
要は社内の何でも屋です。
アウトプットなくしてインプットなし!!blogは学びの場だという気持ちで更新頑張っていきます。
http://www.goodwave.co.jp/

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
あなたは大丈夫?!「コミュニケーション」に関する指示出しの注意

↑うちの大田さんが、某スタンプとソックリな件   ど

イベントに行ってみよう!

みなさん、こんにちは! グッドウェーブプロモーションの伊藤です。

子たちの思い出に!

みなさん、こんにちわ! グッドウェーブプロモーションの伊藤です。

佐々木的!神戸出張で感じたこと

こんにちは!! グッドウェーブプロモーション佐々木です♪( ´θ

佐々木的パパラッチ Vol.3

お久しぶりのパパラッチブログ!! どうも、グッドウェーブプロモー