*

飲食業者必見!中国で目指す3年100店舗、店舗運営レポート③

DSCF5025_640こんにちは、柳沼です。

 

秋は一番好きな季節です。

青く澄み渡った空、色づく木々の葉。

趣味の写真には最高ですよねーー。

今からどこに行こうかあれこれ考えてます。

 

さて、先日はべビブレ上海1号店のオープンの様子をレポートさせていただきましたが、
今日はそんな直ぐに上手くいくわけないよね~という現状と、じゃあ何をどうするの?と改善・打開策についてお話したいと思います。

目次

  • 正直スタートはこんなもんだろう
  • 見逃してはいけない問題
  • じゃあどうするか?
  • まとめ

 

1、正直スタートはこんなもんだろう

8月8日に無事にオープンを迎えることができたべビブレ上海1号店。
ですがそのまま順調に上手くいくほど世の中甘くないですよね。
オープン後数日としないうちに集客・売上ともに低空飛行をはじめました。

原因は3つ。

①商業施設自体の集客力及び店舗の立地
②スムージー自体の認知度(冷たいものは身体を冷やすという中国の伝統的健康観の壁)
③ブランド自体の認知度・信頼度

と、挙げてはみたものの正直これらについては一筋縄ではいかないことは私たちも予想してました。

だから、焦りも特にはなかったですし2店舗目、3店舗目と展開していくなかで解決されていくという認識ですし、おそらくそうなると思います。

ただ、見逃してはいけない問題=すぐに対処すべき問題がひとつだけあったんです。

 

2、見逃してはいけない問題

見逃してはいけない問題とはなにか?

それはズバリ店舗で実際に接客・販売をするスタッフのモチベーション・サービスレベルの問題です。
具体的にいうと、せっかく事前にマニュアルに落とし込み、なんどもシミュレーションをして習得した接客やサービスの技術を、お客様が来ないから、お客様が応えてくれないからと実践しなくなってしまうということです。

 

これは率直に言い換えると

結果がなかなか出ないことをやり続けることができない

という中国人特有のマインドの問題だったりします。

 

これに対して、ただ「言われた通りやれ!」といってもダメなんです。

じゃあどうするか?

 

3、じゃあどうするか?

わたしたちがやったことは単純です。

IMG_7064_640

先ずは試飲を作る。

IMG_7066_640

お客様に配る。

IMG_7069_640

お客様と会話をする。

これだけをひたすら繰り返す。

 

本当に大切なのは

結果が付いてくるまで付き添って一緒にやってあげること。

 

結果が付いてこないから放棄する、投げ出すは逆を言えば
結果さえついてくればいつまででも続けるということ。

だから、結果が出てくるまではベタ付きで徹底的に指導しました。

時には拙い中国語で自ら接客やってみせることもあります。

彼らの言い訳や言い分にも我慢して耳を傾け、なぜそうするのか?ということを
1時間以上かけて説明することもあります。

 

効果はすぐに現れました。

一週間がたつ頃には、彼ら自身が目標を意識し、どうやったらもっと効果を上げられるかを考え出したのです。

売上げも少しずつではありますが上昇曲線を描き始めてます。

 

4、まとめ

どんなことでも、殊に飲食業の接客やサービスについては
地道なことを続けていくことが非常に大切だと思います。

 

ただどんな方法でスタッフのモチベーションを上げ、維持していくかというマネジメントについては日本と中国で若干の違いがあるかもしれません。

ただそれは微々たるもの。

むしろ仕事において親身にされるという経験が乏しい中国人にとっては
上記のような単純な方法もより効果があるかもしれません。

 

今後は「金銭的に報われないことを続けない壁」がどこかのタイミングで
出てくるかもしれませんが、まずは最初のハードルはクリアできたかなと感じてます。

 

引き続き運営レポートは更新していきますので次回も是非ご覧くださいませ!!!

 

The following two tabs change content below.
柳沼 高志

柳沼 高志

アジア推進事業室 室長株式会社グッドウェーブプロモーション
10年間、展示会や新商品発表会、各種イベントから店頭プロモーションまで延べ3000以上の現場でディレクターを務め数々のクライアントから多大な評価をいただいてきました。現在はそのノウハウを後進に伝えるべく日々現場に出ながら指導にあたっています。ブログでは弊社の現場運営や人材育成の秘訣についてこっそりみなさんにお伝えしていきます。
http://www.goodwave.co.jp/

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
あなたは大丈夫?!「コミュニケーション」に関する指示出しの注意

↑うちの大田さんが、某スタンプとソックリな件   ど

イベントに行ってみよう!

みなさん、こんにちは! グッドウェーブプロモーションの伊藤です。 最

子たちの思い出に!

みなさん、こんにちわ! グッドウェーブプロモーションの伊藤です。

佐々木的!神戸出張で感じたこと

こんにちは!! グッドウェーブプロモーション佐々木です♪( ´θ

佐々木的パパラッチ Vol.3

お久しぶりのパパラッチブログ!! どうも、グッドウェーブプロモー