STAFF BLOGスタッフブログ

【本社プロモーション事業部】いよいよ繁忙期がやってくる!

イベント実績 イベント運営 セールスプロモーション【実績】 その他イベント【実績】 抽選会 抽選会【実績】 社内イベント【実績】

みなさん、こんにちは!プロモーション事業部のラーメン大好き瀬尾です。

営業に行く時に、営業先でどこのラーメンを食べに行こうかを考えるのがとても楽しみなんです。

週7日ラーメンでもOK!でも、ほどほどにしないとボディがわがままになっていく一方なので・・・。

さて、今年の夏の尋常じゃない暑さ・・・早く涼しくなれよ!って思っていたら、もう秋になり10月も半ばに差し掛かりました。

そう、10月から12月末までは、プロモーション事業部は繁忙期に突入なんです。そんなプロモーション事業部は、実際にどんなことをしているかというと、

①イベント企画提案
②会場手配・備品手配
③制作物作成
④スタッフ手配
⑤宣伝・告知・運営
⑥設営・運営、そしてその後のアフターフォロー

要はなにかイベント・プロモーションを実施したい時に弊社にお任せいただければ、上記7項目をワンストップでプロデュースします!

人材の手配は出来るけど運営のノウハウがない、企画は得意だけどスタッフ手配が出来ない、制作物は得意だけどそれ以外はノウハウがない・・・などがあると、イベントを担当される方は、人材の手配は○○に、企画は△△、制作物は××、運営は・・・ということになるので、手間がとてもかかります。

ワンストップのメリットとしては、

①ご担当者様がいくつもの会社とのやり取りをしなくても済むので手間が省けます。
②①によりコストの削減が図れます。
③目的のブレないイベントの実現
④商品・ブランドの価値をしっかりと伝達

結果、担当者様が少しでも楽になり、クライアント様の想いを実現しやすくなります。
そんな我々プロモーション事業部が年末までに手掛けるイベントをいくつかご紹介していきます。

■企業様の100周年記念イベント

企業の担当者様から、100年も会社が続いたのは働くお父さん、お母さんを支えるご家族がいたからで、そのご家族の方々に感謝を伝える場、また働いている会社がどんな場所で、どんなことをしているのか知ってもらいたい。ということで、企画から運営まで携わらせていただきました。

天候にも恵まれ、多くの方が笑顔になる場を提供出来ました!

■鉄道会社様の年に1度の大型鉄道イベント

毎年この時期に車両基地でファミリー向けの鉄道イベントを運営しています。
規模は2日間で、スタッフ150名、来場者数25000人以上!

スタッフの人数が多くても、来場者の方に満足いただき、また来たいと思ってもらえるように、どうしたらいいかを現場管理者筆頭に1人1人が、クライアントの想いをくみ取って業務に就きます。

「ホントに楽しかったから、また来年も来ようね。」なんて声が聞こえると頑張って良かったなって思います。

■商業施設のカード会員様向けのクローズイベント

毎年2回1日だけカード会員様向けに施設を開け、お買い物やお食事を楽しんでもらうというもの。
1日でスタッフ50名、来場者数20000人以上というこちらも大型イベント。

スタッフ時代から携わらせてもらっていて、今度で20回目ぐらい?笑です。
もう商業施設内のどこに何があるか、ご担当の方より詳しかったり笑

制作物から運営マニュアル、レイアウト作成、スタッフやMCの手配など、これぞワンストップっていう感じでお任せいただいています。

このイベントは前日までは通常営業のため、営業中にどうやってパネルなどのサインを置いて、当日どうオペレーションしようか念入りにミーティングをします。当日は開店時間までに、最終的な落とし込みと制作物の設置などを行い、開店と同時に笑顔でお客様をお出迎えします。

入り口で一番最初にお客様と接する訳なので、施設の一員としての立ち振る舞いに特に注意を図ります。
開店までの時間は何度やってもドキドキするものです。

■10月末はバレンタインデーに次いで、イベントとして認知されたハロウィンイベント

渋谷のセンター街の様子が毎年TVでも出ますが、我々は商業施設でお子様向けにハロウィンイベント運営をすることが多いです。

スタンプラリーや仮装して撮影会など想い出に作りに貢献しています。
お子様が照れながら「トリックオアトリート!」っていう姿が可愛いんですよね。

■11月の末からは抽選会屋さん
はい、11月末からはイベント会社ではなく、抽選会屋さんになります笑
営業先でもそう伝えています。
なんせ自分の名刺に「抽選会コンサルタント」って載せているぐらいなんで笑
名刺を受け取られた方の2人に1人は、「抽選会コンサルタントってなんですか?」と質問されます笑

抽選会と言っても、

・抽選方法→ガラポン抽選、iPad抽選、ガチャガチャ抽選など
・参加条件→レシート対応、抽選券対応など
・開催日数→1日〜40日間
・実施場所→屋外、屋内、狭い、スペースが限られてるなどなど
上記の内容によってどう形にするかを変えていく必要があります。

実際に条件や場所はご要望がある場合がほとんどなので、それに対してどうオペレーションするのかをご提案させていただくことが多いです。
現場を見ながら、必要な役割、スタッフ数などを擦り合わせもします。

はい、抽選会のコンサルですね笑
11年間の間で200現場近くの抽選会を担当させていただいているので、自信を持ってやらせていただいています。

 


運営だけでなく、パネル、ツールなどの制作物、景品の手配なども対応しています。

長期間にわたる抽選会などは、担当の方がベタ付きなる訳にも行かないので、我々営業担当とキャスティング担当で期間中スムーズに運営出来るようにスタッフの教育、現場状況の把握をしながら実施しています。

■グッドウェーブの強み
抽選会だけでなく、上記イベントは現場管理者が立ち、運営をしていくのですが、この現場管理者はアルバイトスタッフです。

現場経験もしっかり積んだ現場管理者を中心に、社員がいなくてもアルバイトスタッフだけで現場を形に出来ることが、弊社の強みです。
驚くかもしれませんが、そういったことが可能なんです。

運営のノウハウも大事ですが、スタッフの教育=自社の商品磨きをキャスティングチームがしっかりやってくれているから、成り立っています。

なので、いつも営業サイドの無茶振りに応えてくれていて頭が上がりません笑
いつもありがとうございます!

このような形で営業担当、キャスティング担当が協力して、お客様の不安や不満を安心に変え、尊敬と情熱を持って、日々お客様に感動体験を届け続けられるように業務に取り組んでいます。

もしかしたら、皆さんの身近で開催されているイベントは我々が運営しているかもしれませんね!
もし見かけたら、是非声をかけてください笑

あ、年末に向けてイベントをお考えで、現状に不満や不満をお持ちのご担当者様がいらっしゃいましたら、是非お話しをお伺いしますので、ご連絡くださいませ!

記事を書いた人

瀬尾 和城

瀬尾 和城【営業担当】

プロモーション第一事業部

約3年半、イベントスタッフとし現場で経験を積み、
株式会社グッドウェーブプロモーションへ正社員として入社。
現在は営業担当とし、主に商業施設のイベントプロモーションやカード加入促進の運営・管理を行なっています。イベントスタッフ時代はディレクターとして数多くの現場監督を行ってきたので、誰よりも現場のことを考えたご提案が可能です。
趣味は料理とラーメン屋巡り。そこらへんの女子より女子力は高いです!(笑)

カテゴリー

最新の記事