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難しい会員獲得。お客様を入会まで繋げるトーク

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IMG_4132みなさんこんにちは!
グッドウェーブプロモーションの倉永です。

普段は活字を読むのではなく、もっぱら漫画しか読みませんが、
ブログを書くにあたって少し活字を読むようにしようかと思う今日この頃です…。

そんな私ですが、現在クレジットカードの会員獲得業務をやらせていただいています!
クレジットカードと聞くと、「覚えるのが難しい…」や、「説明出来る自信がない…」などのイメージを持たれる方が多いと思います。
現に私もこの仕事に関わるまではそう思っていました。
もちろん知識を覚える事も大変ですし、その覚えた知識を使って説明することはとても難しい事です。
で す が !!!
そもそもその知識を披露する相手がいないとせっかく覚えたものも意味をなしません!

ところで、ファーストアプローチでいきなり商品の良いところをグイグイ話されても、興味のない人はきっと「あ、いいです…(・_・`;)」となってしまいますよね。
人は誰でも自分にメリットを感じるものに興味を持ちます。
そのメリットをいかに伝える事ができるのか、そこがポイントです。

ただ、商品の良いところを色んな人に知ってもらいたい!と考える事は悪いことではないので、今回はその気持ちがお客様の懐に入り込むような伝え方をご紹介します。

step1.お客様の現状を知る

商品の良いところを真っ先に紹介したい気持ちはわかります。ですがその気持ちをぐっと抑え、まずは聞き手にまわってお客様についての情報収集を行って下さい。
「ここには良く来るのですか?」
「どこでお買いものをする事が多いですか?」
など、お客様の現状を知るために質問を投げかけます。
こうしてお客様の現状をヒアリングすることによってお客様から話を聞き出すことが出来ます。
これがその後興味を持ってもらえるかに大きく関わってきます。

また、お客様は一人一人違います。全てのお客様に同じアプローチをしても 響く人、全く響かない人が必ずいらっしゃいます。
まずはお客様を知ることから始めましょう。

step2.お客様が何に困っているのかを知る

お客様を知ることができたら、次はお客様が今何に困っているのかを聞き出します。
聞き出した情報から、
「こういった事にお困りではないか」
「この商品を持つとより便利になるのではないか」
などを考察してください。
大体の方は何かしらの不満や不安を抱えているものです。その不満や不安を自身がおススメする商品で改善できることはないかを考えてみてください。
また、現状に満足しています!という方には、より便利になるような方法を考えると興味を持っていただけるようになります。

step3.お客様の不安を安心に変える

お客様がどんな不安を抱えているのかが分かれば、ここでやっと自身が持っている知識をフル回転させましょう!
これまでのお客様の情報を思い出し、このお客様にはこの情報を伝えると便利になる!ということを伝えることで、お客様が持っている不安を安心に変えてください。
安心したと感じていただくことができれば、入会に繋げられる大きな一歩になるはずです。

まとめ

いかがでしょうか?
上記は知識があって初めて成せる方法なので、まずは自信を持ってご案内が出来るような知識を付ける事と聞き役に徹することが大切ですね。

また、私たちの仕事はただ件数を獲得することではありません。
お客様がより便利に、快適に暮らす事ができるか、その付加価値を提供することを目的に日々業務に取り組んでいます。
その為のファーストアプローチ方法に少しでも役に立てていただけたら嬉しいです。

 

記事を書いた人

倉永 咲紀

倉永 咲紀【キャスティング担当】

プロモーション第一事業部

大学卒業後、接客サービス向上のため、都内のホテルに就職。
その後販売促進の部署へ配属され、営業としてのノウハウを学び、
2014年株式会社グッドウェーブプロモーションへ入社。
社内ではキャスティング担当とし、イベントスタッフの管理や手配を行なっています。
八重歯がチャームポイント。休日はもっぱらアニメ鑑賞と一人カラオケに勤しんでいます。高校時代にはダンス部にも所属し、社員の結婚式や忘年会でも披露しました!

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