STAFF BLOGスタッフブログ

サンプリング実施の3つのコツ。チラシを多く配る方法

イベント運営

IMG_5501

こんにちは!営業担当の瀬尾です。
私の担当している多くの案件の1つとして、よくお客様からご依頼いただくのが『サンプリング』です。

サンプリングとは・・・企業や団体、ブランドなどが試供品などのサンプル品を配布する活動、行為。
販売促進活動、広告・宣伝活動の分野でSP(セールス・プロモーション)の施策のひとつです。
企業やメーカーの想いを代わりに伝える重要な業務ですが、いざ実施をしてみると「ターゲットに配れない」「目標数に届かない」etc・・・希望通りにいかないこともあると思います。
今回はそんなお悩みを解消するコツをご紹介していきますね!

こちらがアプローチしてても、気付いてもらえなければ意味がありません。ではどうするか?

皆さんも街中で、チラシやティッシュなど配布している姿を見かけたことは ありますよね?
何を配っているのか気にしたことはありますか?
気にしてもらえないのであれば、気になるようにアクションを起こさなければいけないのですが、アクションを起こしている姿はあまり見られません。
いや、アクションの起こし方が少し弱いだけで、スタッフさんは頑張って1部・1個でも多く配ろうと努力をしているのですが。。。
これからご紹介する3点だけを頑張ってもらえれば、驚くほど効果がでますよ♪

何を配っているのかアピールしましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
企業名やメーカー名を一生懸命声に出しても、通りがかる人は聞いていません。
それも大事なことですが、聞く姿勢になっていなければ耳には入らないものです。
であればどうするか?
キチンと配りたい人=ターゲットに対して何を配っているのか?を意識してもらうようにしてみましょう。
具体的には、「配布物を配っている手と反対の手にも持ち、高く掲げる」ということです。
聴覚ではなく、視覚で何を配っているのか?を見せてください。
それだけで興味を示してもらう確率がグンと上がります!

ターゲットに受け取ってもらいやすい場所はココ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA配布物を見せることで、視覚的訴求が出来るようになったら次はこれです。
ターゲットに受け取ってもらうには、「どこに配布物を出すか?」です。
やみくもに渡そうと思っても受け取ってもらえないのには理由があります。
例えば、バッグを左肩に掛けて歩いている方に、左側からアプローチをかけてももらってもらう確率は上がりません。
では、どうすれば良いのか?
皆さん歩く時に無意識ですが、手を振って歩いていると思います。
手を振っていて、手が上がった瞬間に差し出して下さい。
※もちろん、見えるように正面に渡さなければダメですよ(笑)
これでまた、受け取り率がUP♪

アプローチしても気付いてもらえないなら、気付いてもらえるまで・・・

最後の3つめは、皆さんも経験があると思います。
例えば。街中でサンプリングしている人から、「受け取り場所はココ!」の場所に差し出されて、「何だろうと?」と思う前に、パッと配るのを止められてしまった経験ありませんか?
これです!せっかく視覚的訴求して、差し出すポイントもバッチリなのに、「あぁこの人は受け取ってくれないから、次のターゲットへ行こう。」という行動です。
実にもったいないです!
自分自身に置き換えてみると「何だろう?よく分からないなぁ。」と思いませんか?
ですので、この見てもらう時間が、ターゲットにとっては大事な時間です。
ほんの2、3秒ですが、見てもらう時間を作るようにしてください。
具体的には、「受け取り場所はココ!」の場所のまま、ターゲットに合わせて2歩3歩付いて行ってください。
このタイミングで、一番伝えたいコメントを一言伝えるともう・・・完璧です!

経験が少なくても、この3つを徹底するだけで、配布数が格段にUP!

スタッフの経験が少なくとも、開始前にロールプレイングで実施の仕方をチェックするなど、この3つを徹底して伝達してください!
これだけで実施結果が格段に変わります!
そして、サンプリングという業務が楽しくなってきますよ♪
弊社でサンプリングを実施する際は、このコツを伝えていますので様々な企業・メーカーさんからご評価をいただいています。

記事を書いた人

瀬尾 和城

瀬尾 和城【プロモーション事業部責任者及び営業担当】

プロモーション事業部

現場管理者として、年間250日間の様々な現場ディレクションを行い、2年半かけてイベント運営のノウハウを身に付ける。
その後、グッドウェーブのプロモーション事業部の一員として、主に商業施設イベントや抽選会、全国サンプリング業務、クレジットカード加入促進など年間200件以上のイベント運営を手掛ける。
特に年末は【抽選会コンサルタント】として活動しています(笑)
入社11年目。
趣味は飲み歩きとラーメン屋巡り、料理(セオズキッチン)好き。
※セオズキッチンの説明はまた後日。
そこらへんの女子より女子力は高いです!(笑)

カテゴリー

最新の記事