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【イベント事例】男性用髭剃り・シッククアトロ4|サンプリングイベント運営事例

イベント実績 イベント運営 サンプリング・街頭配布【実績】 セールスプロモーション【実績】 その他イベント【実績】

男性用髭剃りのシッククアトロ4の現品サンプルの街頭配布。5大都市を含めた計34箇所(札幌・埼玉・東京・神奈川・千葉・名古屋・京都・大阪・神戸・博多)にて、100万個のサンプルを配布する。

男性用髭剃り・シッククアトロ4
サンプリングイベント運営事例
100万個のサンプル配布をスムーズ運営!
成功のための3つのポイント

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Point.1 「保管・配送方法」の工夫による正確な手配と大幅なコストダウン
大量の在庫を一括管理

今回のサンプルは現物で大きいため、保管・配送方法が重要になります。
グッドウェーブプロモーションでは、保管・配送コストの安い群馬県にてサンプルを保管し、当日早朝に東京まで配送することにしました。関東の配布想定数の多いポイントには大型トラックで配送し、配布想定数の少ないポイントのサンプルは一度まとめて東京近郊の倉庫に配送し、そこから各ポイントへは小型トラックで配送しました。また、当日の緊急対応や数量の微調整に対応できるように、サンプルの一部は東京近郊の倉庫に保管しておきました。
保管から各ポイントまでの配送を工夫し、効率よく作業を行うことで、大幅なコストダウンに成功し、さらに、当日のサンプル数の不足などの緊急事態にもすぐに対応することができました。

Point.2 「狙ったターゲット」に配布する
クライアント様のオーダーをスタッフと共有

狙ったターゲットにサンプリングするには、クライアント様から得たターゲット情報を現場で動くスタッフと共有することが重要になります。
今回はサンプルが現品の為、予想通り人だかりができるほどの大盛況でした。そのため、クライアント様が要望するターゲットではない方々も多数いらっしゃる状況でしたが、グッドウェーブプロモーションでは、事前にターゲット情報をスタッフと共有しているので、各スタッフがとにかく大きなアナウンスを行い、少しでもターゲットに配布するよう動くことができました。
8月の炎天下の中、大量の汗をかきながら、可能な限りターゲットに届けようと努力するスタッフの姿は、クライアント様にも感動していただけました。

Point.3 人気会場への在庫移動
毎日の管理の徹底と現場間の「数量調整」

全てのサンプルを配りきるためには、現場間の「数量調整」が必要になります。
今回は、予想以上の反響で、配布想定数が予想を超えた現場が出てしまいました。また、小さな駅では予想を下回る現場も出てきました。今回は全て配り切りたいというクライアント様の要望があったため、空のトラックを2台用意して、現場間や倉庫からの補充にて数の調整を行い対応しました。
これを実現できた背景に、現場ディレクターの徹底的な数の管理が挙げられます。30分ごとにしっかり数を確認し、各自が2時間後の配布数を予想する事により、現場間での数量調整に成功しました。
グッドウェーブプロモーションのディレクターは、クライアント様のオーダーを十分に理解したうえで、サンプルを商品と同じようにしっかり管理するという意識を持って仕事に取り組んでいます。

備考

グッドウェーブプロモーションでは、「サンプリング=ただ配る」という感覚ではなく、「どのターゲットに、どのようなことを伝えながら、どの導線に、どのように配るか」ということを会社がスタッフに日々伝えています。
これにより、現場でスタッフが活躍することができ、サンプリングイベントの成功へと繋がっていると考えています。

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